Recommend
THE FOOLS MR.ロックンロール・フリーダム
THE FOOLS MR.ロックンロール・フリーダム (JUGEMレビュー »)
志田 歩
映画「THE FOOLS 愚か者たちの歌」と並行して取材・制作され、14年の時を費やして2022年に発売。
Recommend
玉置浩二★幸せになるために生まれてきたんだから
玉置浩二★幸せになるために生まれてきたんだから (JUGEMレビュー »)
志田 歩
玉置浩二をミュージシャンとして評価してきた、僕の12年間の集大成!!
Recommend
最後のライオン
最後のライオン (JUGEMレビュー »)
志田歩&Teazer
2007年に結成した僕のバンドのファースト。
♫今後のライヴ♫
★2023年9月24日(日)
高円寺MOONSTOMP
“SONG SPIRITS VOL55”
志田歩&伊藤孝喜、鳥井賀句&YOZI、芹田香織、剣堂シュウジ
18時半開場、18時45分開演 charge1500円+drink

Links


Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
Category
Archives
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
PR
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    カフェ&バー コルコ お店インタヴュー
    0
      “Save the 下北沢”の次号かわらばんに掲載するお店紹介記事のため、北口のカフェ&バー コルコを取材。

      このお店は、アパレル系の会社に勤めていたお二人の女性(高橋さんと鈴木さん)が意気投合して「カフェやれたら楽しいよね〜」という話で盛り上がっていたところに物件の話があり、さっさと退職して、共同経営で昨年2月にオープン!
      その迷いの無さには、こちらが戸惑うほどだが、「別に失うものないですし(笑)」という言葉が返って来る。
      穏やかな笑顔に秘めたポジティヴで強い意志が、軽いフットワークを生むのだなぁ。
      つい応援したくなるオーラを放っている。


      ふつうカフェ飯というと、大喰らいの僕にはものたりないところが多いのだが、「大盛りありますよ!」という言葉につられて行くようになった。
      僕はしばしば「オムライス、特盛り!」と言って、場を乱してますが、
      お店のセールス・ポイントは、あくまでも“北欧の家具をあしらったシックで安らげる空間”と“おいしい野菜をたっぷり使った優しいフード”ですので、どーぞよろしく。

      以下は今後のライヴ情報です。
      青い部屋、迫ってまいりました。
      みんな来てね〜!!

      ★ 6月4日(水)渋谷「青い部屋」
      03−3407−3564
      開場:PM7:00 開演:7:30
      前売り:2000円、当日:2300円
      出演:志田歩&Teazer、SPRAY、角森隆浩(ニーノトリンカ)、mana mana
      メール予約:shida-a@pis.bekkoame.ne.jp

      4/5以来のTeazerでガツンとぶちかまします!
      出番はラスト(9時50分頃)の予定

      ★ 7/5(土) 吉祥寺「スターパインズカフェ」
      TEL:0422-23-2251 
       「MISSION POSITIVE vol.2 Live Event! 点から線へ」
       開場14時半  開演15時〜 
      (終了予定20時)
       東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1 吉祥寺駅より徒歩3分
      料金 前売り:2500円 当日:2800円(別途ワンドリンク600円)

      出演者
      ■志田歩 & Teazer
      ■乃'地帯 ゲスト タッキー&キョンキョン(from 札幌))
      ■Kimono show by karin
      ■こーち /スポーツトレーナー・セミナー
      ■泣かせ屋 福田 with nori
      ■なりもの屋/ハナムラ楽器 花村芳範バンド
      ■yojikとwanda
      ■【劇団】 東京バーリトゥード・ストリッパーズ
      AKIRA with Johnny and Hajime
      メール予約:mission_positive@mail.goo.ne.jp

      4/5に続くMISSION POSITIVE第二弾です!!
      posted by: | Save the 下北沢 | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      地を這う前衛との遭遇〜姜泰煥、高橋悠治、田中泯 プレス・パッセージ2008
      0
        かつて韓国初のフリー・ジャズ・グループを結成したサックス奏者、姜泰煥の全国ツアーの下北沢アレイホール公演。この日の共演は、ピアニストの高橋悠治と舞踊の田中泯というジャンルを越境した巨人同士による完全即興だった。

        このツアーをプロデュースした大木雄高さんから「28日のライヴのスタッフを」というお話をいただき、「これは貴重な体験ができそうだ」と直感してお手伝いさせていただくことにした。
        僕にとって大木さんは、下北沢問題にいっしょに取り組んでいるのと同時に、LADY JANEにも出演させていただいたり、『最後のライオン』にこんなコメントをいただいたりもしている。人によっては“音楽業界の重鎮”みたいにこわもてなイメージを持つかも知れないが、自分にとっては、同じ街に住む凄く大切な人であり、実は本人に断りを入れた上で歌詞のネタに使わせていただいたこともある。(どの曲かはナイショ)
        彼の多方面におよぶ活躍から僕が感じるのは、「あらゆる創作は価値紊乱的であるべきだ」というメッセージだ。そんな大木さんが体を張ってプロデュースする公演の現場に立ち会えるチャンスをわざわざ提供してくれるのだから、学びの機会となるのは当然なのだ。

        で、この日の僕の最大の衝撃は、田中泯さん。
        舞踏での活躍以外に、近年は映画俳優としての活躍や、2006年のアニメ映画『鉄コン筋クリート』で声優を務めたというのは、さすがに知っていたけれど、お顔は知らなかった。
        準備が一段落したタイミングで、実はご本人だと気がつかないまま、いっしょに煙草を吸ったりしていたのである…………(汗)。
        これはもちろん僕の無知によるところが大きいのだが、それだけではない。
        田中泯さんの佇まいには、いわゆるアーティスト・エゴめいたものが皆無(!!)なのだ。

        それに感銘を受け、打ち上げでは、まるで幼稚園児が「おじちゃんは何で踊っているの?」と尋ねるような拙い問いを発してしまったのだが、丁寧に応じていただいた言葉からは、田中泯さんが、いわゆる「表現」とか「表現者」みたいなところを軽〜く超越した次元で身体を動かしているように感じられた。

        それを痛感したのは「見ている人がいないところで踊ることもある」という一言。

        究極だと思う。

        田中泯さんの舞踊は、自我や自意識の産物ではなく、鳥や馬、あるいは植物といった生き物と同じ、ひとつの生命体としての営為なのかも知れない。
        さらにいえば、僕等が「雲の形や色を綺麗だな」と思っても、それは雲自身の関知するところじゃない、みたいな突き抜け方。
        言葉に依存するというか、物語性というか、とにかく我執がやたらと強い僕が、どこまで「分かる」ことができたのか、非常に心もと無いけれど、それでもこの日に受けた衝撃は、心に留めておきたいと思った。

        ちなみに田中泯さんのオフィシャル・サイトには、「私は地を這う前衛です。」というコピーが掲げられている。

        田中泯さん、高橋悠治さん、姜泰煥さん、そしてもちろん大木さん、貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
        posted by: | - | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ツアー with AKIRA &とーる 伊豆の踊り子編
        0
          正午に「一枚の板(かりゆし工房)」を出発。
          今泉さんの運転で、この日は伊豆半島の名所巡り。
          まずは城が崎へ。昨日は名古屋から観客として駆けつけ、7月5日の“MISSION POSITIVE Vol.2”に出演が決定しているピアニストのnoriさんと共に。
           
          photo by 今泉敏男

          城が崎国立公園の新名物、とーるの像。



          昨年のあさひ山動物園を思い出しますな〜。


          伊豆の踊り子の世界に入ったAKIRAとーる


          20時 自宅直前まで、今泉さんの運転で送っていただき帰宅。
          PCをチェックすると、『最後のライオン』のオーダーが入っていた。
          これってツアーの影響?

          営業的にはな〜んにもプラスにならず、自分の演奏時間が減るにも関わらずお誘いいただいたAKIRA兄をはじめ、今回のツアーでお世話になったスタッフ、ご来場のみなみなさま、本当にありがとうございました!!!

          以下は今後のライヴ情報です。
          なお7月5日は、微妙な変更が入りましたので、ご注意下さい。

          ★ 6月4日(水)渋谷「青い部屋」
          03−3407−3564
          開場:PM7:00 開演:7:30
          前売り:2000円、当日:2300円
          出演:志田歩&Teazer、SPRAY、角森隆浩(ニーノトリンカ)、mana mana
          メール予約:shida-a@pis.bekkoame.ne.jp

          4/5以来のTeazerでガツンとぶちかまします!
          出番はラスト(9時50分頃)の予定

          ★ 7/5(土) 吉祥寺「スターパインズカフェ」
          TEL:0422-23-2251 
           「MISSION POSITIVE vol.2 Live Event! 点から線へ」
           開場14時半  開演15時〜 
          (終了予定20時)
           東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1 吉祥寺駅より徒歩3分
          料金 前売り:2500円 当日:2800円(別途ワンドリンク600円)

          出演者
          ■志田歩 & Teazer
          ■乃'地帯 ゲスト タッキー&キョンキョン(from 札幌))
          ■Kimono show by karin
          ■こーち /スポーツトレーナー・セミナー
          ■泣かせ屋 福田 with nori
          ■なりもの屋/ハナムラ楽器 花村芳範バンド
          ■yojikとwanda
          ■【劇団】 東京バーリトゥード・ストリッパーズ
          AKIRA with Johnny and Hajime
          メール予約:mission_positive@mail.goo.ne.jp

          4/5に続くMISSION POSITIVE第二弾です!!
          posted by: | 雑記 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ツアー with AKIRA &とーる 伊東編
          0
            朝8時。車で迎えにきていただいた今泉敏男さんの「おはようございます!」の声で起床。
            今日はこの今泉さんに伊東までの運転とPAでお世話になる。なんでもAKIRA兄と今泉さんは、5月17日の桐生でのライヴが初対面らしいが、まるで何十年来の知人のようなバイブレーションが漂っている。思い起こせば昨年9月、旭川でJohnny兄に出会った時から、そんな流れは途切れること無く続いている。これが彼らのワールドの凄みである。

            (車中での今泉さん。この横顔、髪が短い時期のTK氏に似ている気がしません?)

            車は東京を経由して一路伊東へ。首都高も含めて全く渋滞に巻き込まれること無く、13時過ぎには会場の「一枚の板(かりゆし工房)」に到着。

            機材の設営まで、しばし時間がありそうなので、と繰り出した温泉が、超豪華。

            こんな野天風呂がいくつもあるので大はしゃぎ。

            瞑想中のとーるに「修行のポーズやってみる?」とそそのかすと、今泉さんが前を隠すための葉っぱを手にして駆け寄って来る。そして………………

            「どの写真を使うかは、全て志田さんにおまかせします! でもなんで俺は昨日知り合ったばかりの人に、こんな写真を撮られてるんでしょうね?」(おがわとーる談

            伊豆半島は植物のパワーが強い。
            新緑に包まれた温泉で汗を流し、天候にも恵まれ、すっかり楽園モードになって、会場に戻り、設営、サウンド・チェック、そして本番へ。今日のテーマはレイド・バックということで、椅子に座って歌うことにして、セット・リストもこんな風になった。

            1 BLUE BOY
            2 バースデイ・ソング
            3 サンシャイン・ガール
            4 光の中へ

            客席の中で「今日が誕生日だ」という女装の怪人、こじょろう氏とのやりとりもあって、ひときわ親密な空気の中で「バースデイ・ソング」を歌いだすと、ステージ・サイドのAKIRA兄が、サビで合いの手を入れてくれる。それに便乗して「光の中へ」を始める前に「歌いたい人はご遠慮なく」と言いながら、AKIRA兄に目線を投げると、「ちょっと合いの手の練習をしてみましょうか」ということになり、最後は場内大合唱状態で、アンコールを求める声も出るほどのノリに!
            ツアーに誘ってくれただけでなく、僕の出番もここまで織り上げてくれるAKIRA兄に、心底感謝感激した。

            そのAKIRA兄のセット前半は、彼独りの弾き語り。それを奥から見守るとーるが、オフマイクで密かに歌う表情が、これまた美しい。


            しかし、これは前兆に過ぎなかった。

            ライヴの後半は、写真家のDai氏が、自分の実兄の経営するスペースにご両親も呼び、世界中で撮影した写真のスライドを上映しながら、AKIRA兄の新作『家族』とコラボレート。
            Dai氏の家族への想いを込めた詩の朗読に続き、AKIRA兄が「背中」を歌いだすと、場内は濃密な磁場に包まれていった。
            感極まって嗚咽するDai氏、そのご両親の感謝の言葉を聞きながら涙を流すAKIRA兄。
            僕はデジカメのシャッターを切るのも忘れ、磁場に引き込まれた。


            そして来場者の大半の人と共に打ち上げ!
            ドカーンとふるまわれる現地の海の幸に、またもや場内がどよめく。

            そして記念撮影!


            食事が一段落すると、とーるが、再びギターを手にした。

            今回のツアーの本編でも、彼は自分が歌うコーナーの一曲目は即興の歌詞で、場の空気をなごませていた。『家族』のレコーディングで、全ての楽器の演奏を担当したマルチ・プレイヤーでもあるが、彼自身もシンガー・ソングライターとしてアルバムを発表している。
            ミュージシャンシップに満ちた天才肌の男なのだ。
            それに浸っているうち、僕もむずむずとしてきた。すでに日付も変わろうという時間帯なので、念のためお店の方に「でかい声で歌っちゃっても大丈夫ですか?」と尋ねると「どーぞどーぞ」とのことなので、スイッチオ〜ン!!!!
            店内を練り歩きながら生音で「ハッピーエンドを蹴飛ばして」を歌ってからは、とーるAKIRA兄と交互に、あるいはいっしょに延々と歌い続けた。

            …………その後はすっぱり記憶が途切れている。
            目撃者の証言によると、どうやら僕は、28時頃にはいびきをかいていたらしいが、打ち上げは29時頃まで続いていたとのこと。

            「あんなテンションの打ち上げは、本当に初めてでしたね」(AKIRA談)
            posted by: | 音楽活動 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ツアー with AKIRA &とーる 宇都宮編
            0
              ツアー日記は、出演アーティスト名敬称略でいきます。

              AKIRA兄の「アジアに落ちる」を読了後、宇都宮に出発。余裕を見て出たのだが、小田急線の遅れの影響で、新宿の乗り換えでは大慌てで汗だく。
              しかし何とか予定通り15時50分、宇都宮駅に到着。この日のライヴの主催者、加藤さんに出迎えていただき、無事会場のニューバリー入り。
              自分のサウンド・チェックを済ませた後、AKIRA兄、ピアニストの渡辺真理、この日ヨーロッパから帰国した足で駆けつけたパーカッショニストのTAKUYA、そしてAKIRA兄の新作『家族』をプロデュースしたマルチ・プレイヤーのおがわとーると共にアンコール用のリハ。この瞬間に僕はおがわとーると打ち解けた。ステージの上で彼が何をどうしようとしているのかが、言葉を介さずに極めて明確に伝わってくるのだ。彼の卓越したコミュニケーション能力に驚愕。
              18時半、ハラミドリと楽屋にて打ち合せ。実はライヴの主催者の加藤さんは、AKIRA兄ともハラミドリとも親しく、彼からの「ハラミドリゲスト参加を!」のリクエストを得て、僕からコーラスでの参加をお願いしたところ、なんとこの日はチャンチキズでの二つのライヴがあるにもかかわらず、その間隙を縫ってやってきてくれたのだった。
              19時10分、予定よりも10分押しで開演。
              最初が僕の出番だ。

              この日のセット・リスト
              1 ハッピーエンドを蹴飛ばして
              2 ぼくらは〜BOYS ON THE EDGE〜ぼくらは(朗読)〜光の中へ
              3 LOVE IS A MYSTERY(with ハラミドリ)

              AKIRA兄のレコ発を祝うセット・リストにしては、ずいぶんヘヴィな選曲だと自分でも思う。
              しかしAKIRA兄は、以前くれたコメントでも分かるように、「BOYS ON THE EDGE」を非常に高く評価してくれており、実は4月5日の“MISSION POSITIVE”でも「聴いてみたいな〜」と言ってくれていた。だったら独りだけで立つこの日のステージこそ、とことんパーソナルなこの楽曲を、久々にやるにふさわしいと思ったのだ。
              とはいえそう決めた直後には、20代の友人が次々と自殺する悪夢にうなされたりして、内心でびびっていたのも事実である。しかしそれでも取り組むことができたのは、「きみが自分の“NEGATIVE”を受け入れたとき、 きみの世界は“POSITIVE”に変わる」(AKIRA)という言葉が、僕の背中を押してくれたからだ。



              そしてメドレーを締めくくる「光の中へ」の二番に入った時、異変が起きた。
              ギターをぶつけたり、弦が切れたりしたわけでもないのに突然、6本の弦全てのチューニングが、メチャクチャに狂ったのだ。
              どうしようかと迷うヒマもなく、とっさに曲の後半部分を全てアカペラにし、必死で乗り切った。

              「あれは心霊現象としか言いようが無い」おがわとーる

              確かにそう言われてみると、懐かしい友が僕に向かって「お前のそばにいるぜ」とシグナルを送ってくれたような気もしてくる不思議な体験だった。


              ここで“宇都宮の誇る女性ヴォーカリスト”ハラミドリを、ステージに呼び込み、「LOVE IS A MYSTERY」を3年ぶりにいっしょに歌って、最初の出番は終了。
              曲に入る前に彼女がトークで場を繋ぎ、チューニングに手こずる僕を助けてくれたおかげもあって、ヘヴィな流れから幸福感の漂う雰囲気にして、AKIRA兄にバトンタッチすることができた。
              どうもありがとう!
              AKIRA兄のステージが始まって早々に、次の自分のライヴ会場に向かわなければならないハラミドリを見送ってから、AKIRA兄のステージをMISSION POSITIVEの環樹さんと共に堪能する。

              そしてアンコール。
              AKIRA兄に呼び込まれ、「旅立ちの歌」「だいじょうぶマイフレンド」をいっしょに歌う。


              おがわとーるとマイクをシェア。出会ってまだ、3時間。でもサウンド・チェックだけで、すっかり意気投合しております。

              上手から下手に移動するとーるに応じて、僕はくるくると回りながら下手から上手へ、楽しすぎる! 

              センターのAKIRA兄と並んで歌ったひとこま。

              おがわとーるの隣に並ぶと、なぜか僕が、Teazerでのカトシノみたいに飛び跳ねるモードに入り、あげくの果てに汗だくハグ攻撃!!

              終演後、ひとしきり和んだ後、スタッフの高橋さんの運転する車に乗り込み、おがわとーると共に日光のAKIRA兄宅へ送っていただく。3月5日にお邪魔してからまだ二度目だが、「ただいま〜」と言いそうになる自分が可笑しい。AKIRA兄の新作の絵を見せてもらったりしてから、明朝7時発と言われているにも関わらず、3人だけで28時半まで飲み明かす。寝不足にさせちゃってすんません。

              独りでの悪戦苦闘を乗り切って辿り着いた至福の交歓の連鎖、連鎖、連鎖!
              AKIRA兄に見せてもらった絵に書かれた「alone is not lonely」というコピーが、深く深く染みた。

              *この日のphoto by 美と雪
              posted by: | ライヴ | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              スティーヴ・来日
              0
                東京オペラシティにてスティーヴ・ライヒ。

                “現代音楽”というと小難しそうなイメージを浮かべるかも知れないが、ものすごく面白かった。
                この日のセットは「ドラミングパート1」「プロヴァーヴ」「18人の音楽家のための音楽」
                特に最後の長尺曲が凄まじく、ドラッギーとかエロティックという言葉が似合う瞬間が度々合った。
                ピンク・フロイド、タンジェリン・ドリームといったロック系のアーティストにさぞかし影響を与えたのだろうな、と想像する一方で、レイヴ以降の潮流につながる快感を堪能。
                場内の客層はずいぶん若かったのも、そんな捉え方が浸透しつつある証のように思えた。
                終演後の歓声も凄く、観客同士で声を出すのを競い合うような盛り上がり。
                それに気を良くしてか、出演者全員で何度も何度もステージに戻ってきて手を振る姿も印象に残った。

                下北沢に帰ってきてから立ち飲みによって、その話をすると、やっちんも居合わせた客も、ひとしきりライヒの話で盛り上がる。
                これは店の客層が特殊なのか、それともライヒがそれほどまでにポップな存在となってきたということなのか?!


                以下は今後の自分のライヴについて

                今週は週末の弾き語りツアーに向けて連日スタジオで個人リハ。
                両日ともほとんど重ならないセット・リストで臨む予定!
                とはいえさすがに両日見る人はほとんどいないと思うが、
                この機会に色々と仕込んでTeazerに持ち帰ろうと欲張るうちに課題を自分に課していくうちにそうなってしまった。
                弾き語りの練習テープを自宅で聴くとへこみまくるが、これも自分を鍛える機会としたいところ。

                ま、何か起きるでしょう。
                来られる方はお楽しみに!!!

                ★ 5月24日(土)宇都宮市「ニューバリー」
                AKIRAニューアルバム「家族」先行発売ライブ
                開場18時 開演19時 前売り2500円 当日3000円
                出演:AKIRA
                ゲスト:志田歩、渡辺真理(ピアノ)、おがわとーる(「家族」プロデューサー)
                栃木県宇都宮市駅前通り1丁目4◯6(宇都宮パルコより徒歩3分)
                電話予約:028-626-5878

                AKIRAさんの先行レコ発ライヴにお誘いいただきました!
                僕はゲストとして30分程度の弾き語りを予定しています。

                ★ 5月25日(日)伊東市「一枚の板(かりゆし工房)」
                開場16時半 開演17時 打ち上げ19時より
                前売り1500円(1Drink) 当日1800円(1Drink)
                メール予約:akiralive_izu@yahoo.co.jp
                出演:AKIRA
                ゲスト:志田歩 おがわとーる
                静岡県伊東市富戸1101-31
                電車:伊豆急富戸駅より徒歩15分。
                車:国道135号線を南下し、伊藤をすぎて15分。
                道路右側ゴリラ像のとなり。(伊豆高原入り口)
                http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%B0%CB%C5%EC%BB%D4%C9%D9%B8%CD1101-31&lat=34.91072361&lon=139.12310222&type=&gov=22208.32.459.4
                0557-51-2002

                前日に続きAKIRAさんとのプチ・ツアーです。
                この日も僕はゲストとして30分程度の弾き語りを予定。
                なお、ここでは、5月1日(木)〜31日(土)鈴木洋見(Dai)写真展「地球に生きる人々」開催中
                10:30〜17:30(入場無料)

                ★ 6月4日(水)渋谷「青い部屋」
                03−3407−3564
                開場:PM7:00 開演:7:30
                前売り:2000円、当日:2300円
                出演:志田歩&Teazer、SPRAY、角森隆浩(ニーノトリンカ)、mana mana
                メール予約:shida-a@pis.bekkoame.ne.jp

                4/5以来のTeazerでガツンとぶちかまします!
                出番はラスト(9時50分頃)の予定

                ★ 7/5(土) 吉祥寺「スターパインズカフェ」
                TEL:0422-23-2251 
                 「MISSION POSITIVE vol.2 Live Event! 点から線へ」
                 開場14時半  開演15時〜 
                (終了予定21時半頃 半券にて途中出入り可)
                 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1 吉祥寺駅より徒歩3分
                料金 前売り:2500円 当日:2800円(別途ワンドリンク600円)

                出演者
                ■志田歩 & Teazer
                ■乃'地帯 ゲスト タッキー&キョンキョン(from 札幌))
                ■Kimono show by karin
                ■こーち /スポーツトレーナー・セミナー
                ■泣かせ屋 福田 with nori
                ■なりもの屋/ハナムラ楽器 花村芳範バンド
                ■yojikとwanda
                ■【劇団】 東京バーリトゥード・ストリッパーズ
                AKIRA with Johnny and Hajime

                4/5に続くMISSION POSITIVE第二弾です!!
                posted by: | ライヴ | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                「下北沢の乱」終了
                0
                  高円寺と下北沢の映像上映+トーク+ミニ・ライヴというボリューム満点のメニュー。
                  高円寺の映像は、ギャグのセンスが染みる。
                  下北沢の映像は、“Save the 下北沢”の仲間も知らなかった場面があったようで、時の流れを痛感した。きちんと伝えていかなければならないことがたくさんあるなぁ。

                  トークはかなり和やかな感じで、
                  今回の僕の選曲は
                  「カウンターの中で」と「ハッピーエンドを蹴飛ばして」を独りでやってから浅輪がんぽうとモッさんを迎えて「アモーレ下北」。
                  しかも浅輪がんぽうのメガフォンを二木信氏が奪い取っての飛び入り!
                  今回のイヴェントは、二木氏からのリクエストによるものだった。
                  そもそも彼と知り合ったのは,僕が現代思想に書いた「下北沢を巡るネヴァーエンディング・ストーリー」を、二木氏が「remix」誌の書評で絶賛してくれたのがきっかけだったが、まさか本番でこう来るとは!
                  つい大笑いしてしまって歌詞を間違えたが、段取りに無いことをいろいろできたのは、久々のピンならではで、楽しくやらせてもらいました。

                  キーボード弾き語りによるTASKEのライヴも強烈なインパクトで、場内は笑いながらの盛り上がり。さらに二組の飛び入りを迎え、
                  その後は松本哉氏らとの宴会に突入。
                  松本氏は『最後のライオン』と『アモーレ下北』を買ってくれた。
                  どうもありがとうございます!
                  しかし打ち上げでは飲みまくり、久々に途中から記憶が飛んでしまった。

                  ということで、ご来場の皆様,スタッフのみなさま、ありがとうございました!

                  以下は今後のライヴ予定

                  ★ 5月24日(土)宇都宮市「ニューバリー」
                  AKIRAニューアルバム「家族」先行発売ライブ
                  開場18時 開演19時 前売り2500円 当日3000円
                  出演:AKIRA
                  ゲスト:志田歩、渡辺真理(ピアノ)、おがわとーる(「家族」プロデューサー)
                  栃木県宇都宮市駅前通り1丁目4◯6(宇都宮パルコより徒歩3分)
                  電話予約:028-626-5878

                  AKIRAさんの先行レコ発ライヴにお誘いいただきました!
                  僕はゲストとして30分程度の弾き語りを予定しています。

                  ★ 5月25日(日)伊東市「一枚の板(かりゆし工房)」
                  開場16時半 開演17時 打ち上げ19時より
                  前売り1500円(1Drink) 当日1800円(1Drink)
                  メール予約:akiralive_izu@yahoo.co.jp
                  出演:AKIRA
                  ゲスト:志田歩 おがわとーる
                  静岡県伊東市富戸1101-31
                  電車:伊豆急富戸駅より徒歩15分。
                  車:国道135号線を南下し、伊藤をすぎて15分。
                  道路右側ゴリラ像のとなり。(伊豆高原入り口)
                  http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%B0%CB%C5%EC%BB%D4%C9%D9%B8%CD1101-31&lat=34.91072361&lon=139.12310222&type=&gov=22208.32.459.4
                  0557-51-2002

                  前日に続きAKIRAさんとのプチ・ツアーです。
                  この日も僕はゲストとして30分程度の弾き語りを予定。
                  なお、ここでは、5月1日(木)〜31日(土)鈴木洋見(Dai)写真展「地球に生きる人々」開催中
                  10:30〜17:30(入場無料)

                  ★ 6月4日(水)渋谷「青い部屋」
                  03−3407−3564
                  開場:PM7:00 開演:7:30
                  前売り:2000円、当日:2300円
                  出演:志田歩&Teazer、SPRAY、角森隆浩(ニーノトリンカ)、mana mana
                  メール予約:shida-a@pis.bekkoame.ne.jp

                  4/5以来のTeazerでガツンとぶちかまします!
                  出番はラスト(9時50分頃)の予定

                  ★ 7/5(土) 吉祥寺「スターパインズカフェ」
                  TEL:0422-23-2251 
                   「MISSION POSITIVE vol.2 Live Event! 点から線へ」
                   開場14時半  開演15時〜 
                  (終了予定21時半頃 半券にて途中出入り可)
                   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1 吉祥寺駅より徒歩3分
                  料金 前売り:2500円 当日:2800円(別途ワンドリンク600円)

                  出演者
                  ■志田歩 & Teazer
                  ■乃'地帯 ゲスト タッキー&キョンキョン(from 札幌))
                  ■Kimono show by karin
                  ■こーち /スポーツトレーナー・セミナー
                  ■泣かせ屋 福田 with nori
                  ■なりもの屋/ハナムラ楽器 花村芳範バンド
                  ■yojikとwanda
                  ■【劇団】 東京バーリトゥード・ストリッパーズ
                  AKIRA with Johnny and Hajime

                  4/5に続くMISSION POSITIVE第二弾です!!
                  posted by: | - | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ライヴ情報詳細
                  0
                    ★2008年5月16日(金)下北沢「NeverNeverLand」
                    『下北沢の乱』
                    料金 Free (投げ銭・カンパ制) 要1Drinkオーダー
                    【タイムテーブル】
                    18:00 開場 DJタイム
                    19:00 素人の乱、二木信・松本哉のDJ&アジテーション
                    19:30 映画『素人の乱』上映
                    21:00 Shimokita!激ヤバ!マル秘未公開映像集!!(ダイジェスト)上映
                    21:30 下北沢(木村、久山)×高円寺(松本)フリートーク
                    21:50 ミニライブ 出演 志田歩(+浅輪がんぽう)、タスケ
                    【主催】下北高円寺有志
                    【会場へのアクセス】 下北沢駅北口より徒歩3分。一番街入り口小田急線踏切の
                    道路を北に入ってすぐ、Studio NOAHの向かいのビル2Fです
                    【会場の地図はこちら】http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C0%A4%C5%C4%C3%AB%B6%E8%CB%CC%C2%F43-19-3&lat=35.66016083&lon=139.67293694&type=scroll&gov=13112.18.3.19.3

                    「素人の乱」の首謀者・松本哉さんと「Save the 下北沢」のメンバーが一緒にトークするほか、これまでに撮り溜めた下北沢のデモ映像なども流す予定です。
                    僕はトーク後に15分ほどの弾き語りで出演します。

                    ★ 5月24日(土)宇都宮市「ニューバリー」
                    AKIRAニューアルバム「家族」先行発売ライブ
                    開場18時 開演19時 前売り2500円 当日3000円
                    出演:AKIRA
                    ゲスト:志田歩、渡辺真理(ピアノ)、おがわとーる(「家族」プロデューサー)
                    栃木県宇都宮市駅前通り1丁目4◯6(宇都宮パルコより徒歩3分)
                    電話予約:028-626-5878

                    AKIRAさんの先行レコ発ライヴにお誘いいただきました!
                    僕はゲストとして30分程度の弾き語りを予定しています。

                    ★ 5月25日(日)伊東市「一枚の板(かりゆし工房)」
                    開場16時半 開演17時 打ち上げ19時より
                    前売り1500円(1Drink) 当日1800円(1Drink)
                    メール予約:akiralive_izu@yahoo.co.jp
                    出演:AKIRA
                    ゲスト:志田歩 おがわとーる
                    静岡県伊東市富戸1101-31
                    電車:伊豆急富戸駅より徒歩15分。
                    車:国道135号線を南下し、伊藤をすぎて15分。
                    道路右側ゴリラ像のとなり。(伊豆高原入り口)
                    http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%B0%CB%C5%EC%BB%D4%C9%D9%B8%CD1101-31&lat=34.91072361&lon=139.12310222&type=&gov=22208.32.459.4
                    0557-51-2002

                    前日に続きAKIRAさんとのプチ・ツアーです。
                    この日も僕はゲストとして30分程度の弾き語りを予定。
                    なお、ここでは、5月1日(木)〜31日(土)鈴木洋見(Dai)写真展「地球に生きる人々」開催中
                    10:30〜17:30(入場無料)

                    ★ 6月4日(水)渋谷「青い部屋」
                    03−3407−3564
                    開場:PM7:00 開演:7:30
                    前売り:2000円、当日:2300円
                    出演:志田歩&Teazer、SPRAY、角森隆浩(ニーノトリンカ)、mana mana
                    メール予約:shida-a@pis.bekkoame.ne.jp

                    4/5以来のTeazerでガツンとぶちかまします!
                    出番はラスト(9時50分頃)の予定

                    ★ 7/5(土) 吉祥寺「スターパインズカフェ」
                     『MISSION POSITIVE Vol.2 LIVE』
                     出演:志田歩&Teazer、AKIRA with Johnny、他

                    4/5に続くMISSION POSITIVE第二弾です!!
                    詳細確認でき次第アップしますので、どうぞよろしくお願いします。

                    posted by: | - | 17:00 | comments(0) | - | - | - |
                    5/16予告
                    0
                      このところライヴの予定がどんどん入っている。
                      詳細をまだ出せない部分もあるので、まずはきちんと情報を出せる5/16の件を。

                      5月16日(金)「下北沢の乱」@NeverNeverLand
                      Charge Free (投げ銭・カンパ制) 要1Drinkオーダー
                      18:00 開場
                      19:00 スタート
                      この日は高円寺の素人の乱のドキュメント映像の上映がメインで、
                      僕は上映後のミニ・ライヴでの出演となります。
                      今回は独りの弾き語りで、後半に浅輪がんぽうとのセッションを予定。
                      僕の他には強烈な個性派、TASKEのミニ・ライヴもありますので、お楽しみに!

                      posted by: | ライヴ | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |